ブログネタ
カフェが好き。 に参加中!
まだ息子が幼稚園に入る前によく思っていたこと。
それは「一人でカフェに行って、ゆーっくりコーヒーを飲みたい」ということ。ここ数年、市内におしゃれなカフェが続々とオープンし、「行ってみたい!でも息子を連れては無理だ…」とモヤモヤしていたのです。息子が幼稚園に入って、一人の時間が出来たら、あっちもこっちも行ってやる〜、と息巻いていました。
息子が幼稚園に通うようになって今年で3年目。その間に、カフェへ行きまくったかというと…全然です。年に数回程度かな?英語もライブも一人で行けますが、カフェにお一人様で来店するのって緊張しますね。

全国チェーンなコーヒーショップならまだ行きやすいんです。メニューもいつものヤツを頼めばいいし、スタッフもみんな親切。行ってみたいけど敷居が高いのは、個人経営のカフェ。インスタなどに載っていて「わ〜いい雰囲気〜」と思っても、マスター?がいい人とは限らない。私みたいな「甘くて牛乳が入ったコーヒーが好き」なんていうけしからん客は追い返されてしまうかも…。店内のお客さんがみんな常連客で、私がふらりと店内に入ると「誰??」っていう視線で見られてしまうのではなかろうか…。とか、いろいろいろいろ心配になってしまうのです。

理想は、マスターと世間話ができるくらい親しく、のんびり本を読んで長居しても気にならない、あまり混雑しないカフェ。

友達の誰かがカフェをオープンしてくれたらいいのになぁ!週3でコーヒーを飲みに行っちゃうよ♪
あ、無料Wi-Fiもあるとなお良し!