ブログネタ
日々の出来事 に参加中!
ふと気がつけば、もう数年健康診断を受けていません。以前、旦那の加入している健康保険で扶養者も健診を受けられていたので、そのご案内を待っていたのですが、旦那には健診のご案内が来るのに私には届かない。旦那に聞くと、どうやら扶養者が健診を受けられるシステムが無くなったようです。早く言ってよ。これからは、自分で医療機関に予約を入れて、健診を受けなければなりません。

幸い我が家の近くに大きな病院があり、そこで健診を受けられるのですが、「近くにある」ということで安心してしまい、なかなか電話をかけるに至らないという…。

これまでに何度か健診は受けて来ましたが、大きな異常はなし。ただ、いつも中性脂肪の値が低くて低くて引っかかっていました。
中性脂肪が多くて注意が必要なのは分かるのですが、少なくてもダメみたいです。

ちなみに私、どちらかというとポッチャリ体型ですよ。

「脂肪」と名のつくものは少ない方がいいに決まっている、と思い込んでいましたが、調べてみたところ、中性脂肪が少ないということは、血液中の脂肪が少ないということらしいです。

症状としては、めまいやふらつき・倦怠感など。あるある!だるさやめまい、あります!
これは中性脂肪が少ないことが原因だったのか〜!

対策としては3食きちんと食べる・食事制限をしない、などがあるようです。…3食もりもり食べている私はどうしたらいいのでしょうか。

次の健診でまた中性脂肪が低かったら、先生に相談してみよう。