ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
数年前にガラケーからスマホに切り替えたのをきっかけに、それまで契約していたネット回線を解約しました。家のパソコンは、スマホのテザリング機能を使って繋ぐことになったのです。

「テザリング」なんて言葉、それまで聞いたこともありませんでした。数年使っていても仕組みがよく分かっていないのですが、要するに私のスマホがルーター(?これもよく分かっていない)の役割を果たすのです。

スマホの設定画面から何かをONにすると、パソコンがその電波?を拾ってくれて、ネットに繋がります。自宅にネット回線を引くのに比べると毎月の費用がかなり安くなり、「なんて便利な機能なんだ!」と有り難く活用させてもらっていました。


ところが、問題が起きてしまったのです。スマホの画面に現れる「アップデートして下さい」っていうやつ。あれ、Wi-Fiに接続していないと出来ないんですよね。

え?Wi-Fiってどこで接続するの?

友人に尋ねると、「自宅にWi-Fiあるから」と。

なるほどー!我が家ではスマホのテザリングでパソコンをネットに繋いでしまうけど、みんなは自宅にWi-Fiがあって、それを使ってネットに接続しているのかー!

というわけで、近所のコーヒー屋さんやショッピングモールなど無料Wi-Fiが使える場所で接続を試みるも…なぜか我が家周辺の無料Wi-Fiは電波?が弱く、すぐに切断されてしまう…。
そんなわけで、アップデートも表示が出てから数ヶ月放置。バックアップなんて、年単位で放置。という状態だったのです。

ところが、ちょっと遠出した先で時間を潰さなければならない状況に陥り、ふらりと入ったコーヒー屋さんが…めっちゃWi-Fi繋がる!今ここでまずはバックアップを作成〜!と気楽にバックアップ作成を始めた私の悲劇は、また次回…。