皆様、覚えておられますでしょうか?

私、2月に「7月までに体重を4㎏落とします」と宣言しています。「晩御飯に白ご飯は食べない」とか言っちゃってます。


4月も後半に差し掛かった現在、2月の体重をキープしたままであります。ちょっと調子の良い日は-1㎏の日もああります。・・・もう「7月までに4㎏落とす」のは無理かもしれない・・・


何がいけなかったのでしょうか。「白ご飯抜き」とか言いながら、子どもが残したご飯を食べたいたのがいけなかったのでしょうか。それとも「今日は白ご飯じゃないから」と炊き込みご飯を3杯食べていたのがいけなかったのでしょうか。


アラフォー女子、やはり食事制限だけで体重を落とすのには無理があったようです。いや、そもそも制限もできていなかったわけですが・・。


というわけで、「すぐ太る」と言いながらもスリムな体型をキープしている同世代の女子に、秘訣を聞いてみたところ、「リンパを流せ!」とのことでした。


セルライトをもみほぐすマッサージは、私もやったことがあります。もみ方が甘いのか、イマイチ効果が表れませんでした。

そのことを友達に告げると「大切なのは流すこと」だそうです。私はセルライトが気になる太ももや二の腕ばかりをもみほぐしていたのですが、太ももを細くしたいなら、まず足の裏からもまないとダメみたいですね。足裏→ふくらはぎ→太ももと、脚全体をマッサージしてリンパを流せ、とアドバイスされました。
腕の場合も、手首→腕→二の腕と、順にマッサージする必要があると。


ほー!知らなかったと、数日前から腕と脚のマッサージを開始しております。


さて!こんなペースで7月までに-4㎏は達成できるのか??