小さいお子様をお持ちの皆様、一日に何回掃除機をかけますか?


我が家は最低2回。1回目は朝食後。息子がカリカリのトーストを食べると、パンの屑がかなり広い範囲に散らかり・・・私は家の中ではスリッパを履いて生活しているのですが、パンの屑を踏むと「パリ」と音がするのです。その音を聞くのがすっごいストレスどこを歩いても「パリ」という音が聞こえないよう、念入りに掃除をします。

2回目の掃除機タイムは、息子が幼稚園から帰ってきてから。息子が帰ってくると、今度は床が砂だらけになるのです。幼稚園の砂場で遊ぶのが好きなので、靴の中に砂が入ります。当然、靴下にも砂がつきます。その足で家の中を駆け回るのだから、家中に砂が落ちるのは当然。取りあえず、玄関からリビングにかけて掃除機をかけます。


私が愛用しているスリッパは、底がツルツルのビニール製です。夕方、そのスリッパの底を手で触ってみて、ツルツルかどうか確かめます。あちこち歩いてもそこがツルツルのままなら、掃除は終了。ザラザラするときは、掃除を延長。

先日、リビングに敷いているマットを洗いました。マットの下から折り紙やシールが出てくるのは想定内でしたが、なんと大量の砂も出てきたのですなんでこの上で寝転がっていたのかと思うと、ゾッとします


11歳から4歳まで4人の子どもがいる友達は、家に帰ってきたら風呂場へ直行させ、靴下を脱いで足を洗わせる、と言っていました。子ども達が保育園に行っているときからの習慣だそうです。やはり、家の中が砂だらけになるのが許せないらしいです。

すごい徹底ぶり我が家も、それくらいやらないと床のザラザラ問題は解決しないのかな