どうも。確か、今年の抱負は「早起きする」だったと記憶しています。
まだ1月ですが、すでに達成できていない友見です。


昨年から本を読むことにはまり、図書館で借りたり、たまに買ったりしながらいろんなジャンルの本を読み出しました。が、1冊の本を読み終わる前に面白そうな本を発見してしまい、結果、読みかけの本ばかりが増えていきます


こちらが現在読みかけの本たち・・・。

image1


何かと話題のアドラー「子どもの教育」は、去年の夏ごろから読み始めましたが、まだ4分の1くらいしか進んでおりません。1ページあたりの文字数が多いっていうのもあるんですが、日本語で書いてあるはずなのに、何度読んでも内容が理解できないっ同じ行を何度も何度も繰り返し読んでやっと次の行に進む感じで・・・そんなこんなだから、しっかり集中できる時にしか読む気にならず、手に取る回数がどんどん減っていくという悪循環。アドラーって、優れた哲学者なんだろうけど、人に伝える力はあまり無かったのではないかと疑ってしまうくらいに理解するのが難しいそれを理解しつつ読み進めるのが読書の醍醐味なんだろうか・・・。ムムム

図書館で借りた本は返却期限があるため、最優先で読んでます。

あー今こそ早起きを実行させて、本を読む時間を増やすべきなんだろうなぁ