突然ですが、主婦の皆さん包丁研いでますかーーー


私、研いでませんでしたーー


2、3年前に「グローバル」の包丁を購入した際、「シャープナー」なるものがセットで付いてきました。包丁を研ぐために使う研石的なものですね。
これ!

image2

購入時はもちろん切れ味スパスパなのでシャープナーを使う必要はなく、「時期が来たら使おう」とキッチンの引き出しの奥の方にしまうことにしました。

時期が来たら・・・

毎日使う包丁。少しずつ切れ味は悪くなっているはずですが・・・正直気がつきません。ある日突然「肉が切れない!」という状況に陥れば「包丁研がなきゃ」となるんでしょうけどね。
そんなこんなで、前回シャープナーを使ったのは1年以上前のことだったと思います。

きっかけはお義母さんの一言。
「友見さん、包丁どうやって研いでる?」
「え・・・包丁ですか?包丁とセットのシャープナーで時々・・・」

嘘です!全然研いでません!

その晩、キッチンの引き出し奥からシャープナーを発掘し、シャーシャーと包丁研ぎ。
次の日、野菜も肉もスパンスパン切れるではないですか
えー!包丁ってこんなに切れるものだったっけー
キュウリの輪切りも薄く切れる!高校時代、家庭科のキュウリの輪切りテストで追試を受けるはめになったのも、包丁のせいだったのかもー

検索してみたところ、料理人の方は毎日包丁を研ぐとか。一般家庭でも、3ヶ月に一度くらいは研いだほうが良いみたいですね。よく切れる包丁を使うと、なんだか料理上手になった気がしちゃいます

そしてふしぎなことに、玉ねぎを切っても目にしみないこれまでボロボロ涙を流しながら半目でやってたみじん切りが、直視しながら出来るんです。

あれ?これが包丁研ぎの目安か?

「玉ねぎが目にしみたら研ぐ!」
忘れないようにしよーっと